春日部の接骨院です 腰痛、坐骨神経痛、骨折、むち打ちなどの治療を得意としています

診療案内

新たな動画を追加しました。

新たな動画をUPしました。

普段は見られない内容です。

ご興味ありましたらご視聴お願いいたします。

 

三代目ほねつぎときだ

 

ときだ接骨鍼灸

院時田博文

スタッフ全員ワクチン2回接種完了です!

先日2回目のワクチン接種完了してきました。

幸い副反応は少なく済みました。

 

当院スタッフは全員ワクチン接種2回終了しましたので

安心度が増した状態で受診が出来ると思います。

もちろん今まで通りの感染対策は継続必要ですね!

施術者の私はマスク2枚使用です。

 

ときだ接骨鍼灸院

新たな紹介動画をUPしました

今回は鍼について説明しております。

お時間のある時にご視聴お願いいたします。

鍼紹介動画

ときだ接骨鍼灸院

時田博文

診療案内

都合により26日(木)~29(日)まで

夏季休みを延長することになりました。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。

8/30(月)より平常どおり施術を行いますので宜しくお願い致します。

ときだ接骨鍼灸院

時田博文

診療案内

8/22(日)~8/25(水) 休診

お間違いないようによろしくお願いいたします。

ときだ接骨鍼灸院

診療案内

8/9 月曜・祝は午前中のみですが

施術しております。

 

お盆休みはございません

 

お間違いないようにお願い致します

ときだ接骨鍼灸院NO.105「湿邪」には、除湿と冷えない対策を

夏バテを引き起こす「湿邪」を撃退!

 

湿度の高さはあらゆる不調を招く体の外側と内側の水分バランスを

 

崩して様々な不調を引き起こを外的因子の事を「湿邪(しつじゃ)」と呼びます。

 

湿度の高い環境では、十分に汗をかくことが出来ず、

 

体内の余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、血の巡りが悪くなります。

 

不調の大敵は、皮膚に残った汗と冷え

 

湿邪の影響が出やすいと言われるのが皮膚です。

 

湿度による発汗で汗が毛穴にたまり、皮膚にかゆみや湿疹が出る人も

 

皮膚の表面にたまった汗が筋肉や間接に負担をかけ

 

首や肩こり、腰痛の原因になることもあります。

 

冷房により汗が冷えることも不調の原因に。

 

特に冷房が効いたオフィスや電車の中では、首や肩にストールを巻いたり

 

カーディガンを羽織ったりして、体を冷やさないように心がけましょう。

ときだ接骨鍼灸院

春日部市豊町5-4-5

ときだ接骨鍼灸院NO.104 リハビリが重要です!

ここ最近、いや以前からですがケガにより整形外科で固定されて

数週間後、固定を外して

自分でこれこれと動かして下さいと言われ

もう受診しなくていいですよ!

っと終了されて途方に暮れて患者様が当院へ受診されます。

 

固定までは良いのですがその後のリハビリが行われず

 

機能回復途上で終わってしまっているようです。

当院ではそのような患者様も受付けております。

患者様自身が、まだ良くなるのでは?

まだ動きが悪い、腫れているっと思っていれば

 

受診することをお勧めいたします。

 

ときだ接骨鍼灸院

ときだ接骨鍼灸院通信NO.103 足腰を鍛えて転倒予防

足腰鍛え転倒予防

介護保険で要支援から要介護になる原因は、膝痛、腰痛などの関節疾患や

転倒による骨折が約半数を占めています。痛みがあると動かさなくなり

やがて筋肉が衰えてスムーズに動けなくなります。

「介護予防」では、足腰のストレッチや筋トレ、バランス訓練が大切とされています。

そこで、簡単に出来る体操を2つ紹介します。

 

 

【つま先上げ・かかと上げ】

いすに座り、かかとを床につけたまま、つま先だけを上げゆっくり下ろします。

この時、すねの筋肉に力が加わっていることを確認してください。

すねの筋肉が衰えるとつま先が上がらなくなり、つまずきやすくなります。

次に、いすに座ったまま、つま先を床につけてかかとだけを上げて、ゆっくり下ろします。

この動きはふくらはぎの筋肉を鍛えます。

それぞれ15回くらい行いましょう。座って行うことで膝や腰に負担をかけずに

すねとふくらはぎの筋肉が強くなり転倒予防になります。

 

 

【1分間片足立ち】

両手を腰に置き、目を開けたままバランスを取りながら1分間片足で立ちます。

左右1分ずつ1日3回行います。バランス能力がつき転倒予防に役立ちます。

この時、上げた足を支えている足に付けないようにします。

また、すぐにつかまることのできる机など安定性のある物のそばで行ってください。

毎日実行していくことが自分自身の健康作りとなりますのでお試し下さい。

 

ときだ接骨鍼灸院

春日部市豊町5-4-5