春日部の接骨院です 腰痛、坐骨神経痛、骨折、むち打ちなどの治療を得意としています

春日部ときだ接骨院鍼灸院通信NO.21 診察、見極めが重要

先日、腰痛の患者様が来院されました。

 

整形外科でレントゲンを撮って骨には 異常なかったと説明されたが痛みが

 

なかなか引かない・・・ 原因は、転倒したとのことでした。

 

診察していくと、とても痛みの強いところがあります。

 

もう一度、どのように転倒したか詳しく聞くと 掃除機につまづいて転倒し、尻餅をついた

 

とのこと。 そして、改めて症状を見直し検査しました。

 

私の見立てでは腰椎圧迫骨折を疑いました。 でも、レントゲンを撮って異常なしと

 

言われている・・・ 私は、患者様にこう説明しました。

 

レントゲンで異常ないと言われたようですが 症状をみますと腰椎圧迫骨折が疑われます。

 

別の病院をご紹介しますのでレントゲンを もう一度撮ってもらって頂けませんか?っと。

 

レントゲンを撮って骨に異常なしと言われているのに・・・

 

骨折の可能性があるので、レントゲンをお願いします。

 

なかなか言えることじゃありませんが、私は骨折 ありを最も疑ったので真剣勝負です!

 

患者様は私の考えを理解して下さって病院を 受診しレントゲンを

 

もう一度撮ることになりました。 結果は、見立て通り腰椎圧迫骨折でした。

 

常に真剣勝負していれば、検査して症状を把握 診察しておくことがいかに大切か!

 

再確認できました。 怪我に真剣に取り組む!

 

昨今、マッサージ院と化している接骨院 もっと骨を治す、捻挫を治す努力が必要では?

 

癒しに走るのは、それが出来ない証でしょう。

詳しくはこちら→ときだ接骨院鍼灸院腰痛について

ときだ接骨院鍼灸院

春日部市豊町5-19-4 048(752)1117

ときだ接骨院院鍼灸院HP

https://tokidasekkotuin.com/

 

ときだ接骨院鍼灸院Twitter

https://twitter.com/tokidasekkotu

 

ときだ接骨院鍼灸院you tube

https://www.youtube.com/channel/UC-BMSGIiJPjEpInrSOfkhMw