春日部の接骨院です 腰痛、坐骨神経痛、骨折、むち打ちなどの治療を得意としています

ときだ接骨鍼灸院通信NO.48 気にし過ぎは良くない!?

人って当然ですが色々なタイプがありますよね。

細かい事まで気にして徹底管理する方、更に神経質!?って言うぐらい細かく潔癖で考え込む方

自分の痛みに対して無頓着、適当、自分の体、痛みに対し興味があり程よく管理する方・・・

千差万別、十人十色。

 

 

私の経験談で言いますと、細かく神経質になりすぎても

それが改善の妨げになることもしばしばある!という事です。

 

 

同じ年代の女性が、同じ場所を骨折しました。

1人は、比較的楽観的に考えるが私の言った事をしっかり守りつつ生活された方。

もう1人は、神経質なくらい几帳面でいつ頃良くなるか毎回

聞いてきたりと四六時中その事を忘れず徹底される方。

実は、結果が違ってくる場合があるんです。

 

 

楽観的→上手に心身リラックスされて副交感神経(体を休めたり安息時に高まる)

優位になる。血管等の循環よく体のチカラも抜けている状態

 

 

神経質で考えすぎ→常に気持ち体が緊張している事が多いと

交感神経(気持ち高ぶった状況で体にも力が入る)優位になる。

 

 

血管は収縮し、循環は悪く体にもチカラが入った状態

骨折部からは、新たな骨(仮骨)が出てくるのですがここで差がでて来たのです。

 

 

楽観的な方のほうが仮骨の出現が早く、神経質な方の仮骨出現は遅れてきたのです。

そして、関節可動域を回復させるリハビリを行っていく際にも

神経質な方は恐々・・・

 

 

当然、動きの回復も遅れてしまいました。

なぜ、同じ世代で同じ場所の骨折でも違いが出たのか?

もう、想像がついていると思います。神経質すぎると

交感神経が優位になり血流もあまり良くない

体にもチカラが入りリハビリも思うように進まない・・・

 

 

悪循環が生じてくる可能性があるのです。

自分自身のケガなのでよく知る事は大切なのですが、過敏になり過ぎても良くない。

自分でしっかり管理出来ていれば、細かい事は気にしないほうが

いい結果になる事のほうが多いと思います。

交通事故・労災でお困りの方 | 春日部 ときだ接骨院 鍼灸院 (tokidasekkotuin.com)

ときだ接骨鍼灸院
春日部市豊町5-19-4 048(752)1117

 

ときだ接骨院鍼灸院HP

https://tokidasekkotuin.com/

 

ときだ接骨院鍼灸院Twitter

https://twitter.com/tokidasekkotu

 

ときだ接骨院鍼灸院you tube

https://www.youtube.com/channel/UC-BMSGIiJPjEpInrSOfkhMw